【2016シーズン総括】

本日をもって、旭フェニックス今シーズンの活動が無事に終了しました。
昨シーズン、公式戦でわずか2勝という辛い時期を乗り越えて、みんな本当にたくましくなりました。
駅伝大会健闘Tボール大会全国ベスト8低学年大会市大会優勝、5年生以下もベスト8。
そして森崎杯優勝!と素晴らしい結果を残すことが出来ました!!
監督コーチの熱い思いと、選手たちの勝ちたいという気持ちが一つになって勝てるチームになってきたと強く感じました。

選手へ

きらら
後輩たちから本当に慕われる素晴らしいキャプテンでした。
中学でも自分が夢中になれるものを見つけて頑張れ!

まさる
強肩強打の主将として、どんどん声を出してチームを引っ張れ!

ゆずね
ガッツはチームNo.1。制球に磨きをかけて相模原No.1を!

ゆうき
野球に掛ける思いはチームNo.1。攻守の要。
このオフにどんどんアピールして右肩のワッペンを取り戻せ!

たいき
安定感抜群、勝てる左のエースに成長しました。ゆずねと切磋琢磨して頑張れ!

たつや
センス抜群。気持ちも強くなりました。
文武両道大変だけど、大好きな野球を楽しもう!

たくみ
バント職人。
Tボール大会の思いっきりの良さを野球に活かせば必ず結果が出ます!

うめの
立派な一塁手に成長しました。ウメの進化にはいつも驚きです!
素晴らしい能力を持っています。もっと自信を持って頑張れ!

だいち
Tボール大会、そして低学年大会の活躍!とても上達しました。
来シーズンは、レギュラーを目指せ!

ゆうた
勝負強さNo.1。すぐにチームに溶け込んで中心選手に!
来シーズンは、内外野頼んだぞ!打って走って守れる選手に!

かなと
ポテンシャルはチームトップ3!
Tボール大会、低学年大会でも大活躍!来シーズンは飛躍の年に!

のどか
入部当時に比べて格段の上達!打って捕れるようになりました。
もっともっと元気を出して頑張れ!

りゅうのすけ
Tボール大会で攻守に開花しました。
能力は高いのでもっと強い気持ちを持って頑張れ!

ゆうたろう
外野守備はチームでもピカイチ!
Tボール大会西武ドームのファインプレーは、素晴らしかった!

さぶ
2年生とは思えない身体能力!
ダイソンキャッチ、力強いバッティング。Tボール大会、低学年大会、影のMVP!

ともき
Tボール大会の特大HRは圧巻でした!
休まない、逃げない、サボらない。将来の大砲!とても楽しみ、かつ鍛えがいがあります。

たく
いい声出して応援頑張っていました。
怪我も治り、ようやくスタートライン!どんどん鍛えるから頑張ろうぜ!

やまと
ルールも覚えて打てるようになりました。
まずはTボール大会、活躍出来るように頑張ろう!

ゆうと
とてもいいセンスを持っています。
Tボール大会でも堂々とデビュー!もっと友だちを誘って楽しもう!

最後に一言

Tボール監督の息子さんの高校野球部には3つの目標があるそうです。

『あいさつ、返事、ベストラン』

これを旭フェニになぞえると…

【あいさつ】
半分以上の選手が積極的に出来るようになりました。
今後も、恥ずかしがらずに自分からどんどんあいさつをするように心がけましょう!

【返事】
まだまだかなぁ?
練習で監督コーチから指導されたとき、そして自宅でも父さん、母さんから言われたときには必ず大きな声で返事をしよう!

【ベストラン(全力ダッシュ)】
まだまだだなぁ~。
高校球児は、外野フライの時は二塁まで全力ダッシュ、内野フライでも一塁までダッシュ。
攻守交代も全力ダッシュです。練習での移動もグラウンドでは歩かないそうです。
みんなも出来るよね!

なんだ、誰にでも簡単に出来るじゃないか!と思いますが、実際はなかなか出来ませんよね…
しかし、高校生が目標にかかげるほどのことです。
この三つのことが出来るチームってほとんどが強いチームなんですね。
みんなが一人ひとり意識すれば必ず出来ます!

来シーズンは、もっともっと強いチームを目指して頑張ろう!!