厚木杯 3回戦 VS中津リバース (4-3)勝利

厚木杯3回戦。

玉川球場にて、お相手は愛川町の中津リバースさんです。



2回旭フェニの攻撃
四球で出塁したたつやが、足でかきまわし、相手のミスを誘って1点を先制します。

その後なかなかチャンスが作れませんが、守備では6回まで2塁すら踏ませない鉄壁の守りで相手を0点におさえます。






6回にはかなと、つばさの5年生コンビでチャンスをものにして、3-0とリードした
まま最終回に。



最終回の相手の攻撃
ここまで相手を抑えてきたたいきでしたが相手の打線につかまってしまい、5連打で一気に同点に追いつかれてしまいます(。-`ω-)





3-3 同点で迎えた最終回7回裏の攻撃
先頭の(小)ゆうたが三塁への内安打と相手のエラーで2塁まで進むと、4番たくみの送りバントが相手のミスを誘い、ノーアウト2,3塁のサヨナラのチャンスを作ります。

バッターは5番キャプテンたつや。
ここで相手は敬遠を選択します。

ノースリーとなり、誰もが四球で満塁を予想したその瞬間でした!
相手の敬遠球が甘いと判断した監督のサインはスクイズ!

たつやが飛びつきながらスクイズを成功させ、ゆうたがホームインしてサヨナラとなりました!

劇的なサヨナラ勝利で4回戦進出です!
サヨナラスクイズのキャプテン

一方その頃
ちびっこチームは、終日旭小に居残りで、2日後にせまったティーボール全国大会にむけて最後の追い込みでした。

最後はレギュラー組の4年生も合流して、いっしょに調整しました。